Do As Infinity Final in 日本武道館


とうとうこの日がやって来てしまいましたよ(´・ω・`)


セットリストとか細かい事についてはココとかココ
詳しく書かれているので割愛w
今回は、全体的な感想とか気になったところを
ピックアップして書く方向で。


先ずは当日の流れ

  • 15:30 会場入り。グッズ購入の為に長蛇の列へ特攻w
  • 16:00 無事にグッズ購入。

この間で遠征してきた友人やヨメと合流。しゃべったりしてまったりと過ごす。

  • 18:20 席へ向かう
  • 18:45 約15分押しでLive start
  • 21:55 Live終了

まぁ、こんな感じ。つーか、何時もどおりですがなw
で、ここから感想とか。


【全般について】
ステージの構成については、ラストライブという事もあり観客動員優先のシンプルな360度型。
ステージの位置は北側で基本体勢は南向き。北側は花道を作る事で対処。
この辺のバランスは良かったのかな?と個人的には思います。
オレは1F北東でやや左後方から観る感じでしたが、ステージ上の動きが
把握し易かったのでこれはこれで良かったと思いますよ。
距離的にも近かったし。
あと、1F東の1列目に林ファミリー(林(兄)と両親らしき人)発見w


会場の雰囲気は良くも悪くも「何時もどおり」な感じ。
ラストだからといって悲壮感がある訳でもなく、まだ続きそうな感じさえしましたよ。
そういった意味での気負いの無さは○でしたが、
有終を飾る場でのある程度の緊張感も欲しかったなぁ…なんて思ったり。


セットリストについては後発のファンに対する配慮もあってか
シングル全曲+後期のLive定番曲が大半を占めて非常に分かりやすかった。
1曲目が「new world」だったのはやっぱりという感じ。
(オレの予想では、「Tangerine〜」か「new〜」のどっちかだと思ってました。)
その中でも敢えて「under the moon」「空想旅団」を入れた辺りは評価したいところ。
逆に、「Glasses」「135」「Gates of Heaven」「Greatful Journey」辺りが
入ってなかったのはやや不満アリな感じで。
あと、個人的には「散りゆく夕辺」「Simple Minds」「Faces」「Welcome!」「Ever...」が聴きたかったなぁ。。。
まぁ、そんな事言いだしたらキリがないんだけどねw


スペシャルゲスト(DAI、道太郎)については予想どおりでしたね。
DAIさんは出てくる迄はちょっと心配でしたがw
やっぱり、バンドスタイルになってからはGTB*1が中核でしたからね。
で、3人での演奏を久々に聴きましたが
『是ぞ、Do As!!』な感じで非常に良かったですよ(*´д`*)
もう聴けなくなるのかと思うと残念でなりません(;´д⊂)


【気になった事とか】

  • テンションとか雰囲気

  これについてはおそらく意図的に「何時もどおり」にしようとしたんでしょう。
  唯、前述のとおりもう少しスペシャルな感じを出して欲しかったなぁ。

  • DAIさんの発言

  これも色々な所で言われている事ですが、avex幹部に対する謝辞であるだとか
  「皆さん、avexは好きですか?」の発言は如何な物かと…会場もドン引きでしたし。
  アナタは何の為にアクシヴを離れて事務所を構えたのかと小一時間ry
  DAIさん流の皮肉であった事を願いたいですよ。。。



有終の美を飾れたかどうかは別として、
如何にも『D・A・Iらしい』終わり方ではなかったのかと思いました。


皆さんにはこれからも第1線で頑張って欲しいものです。

*1:Great Tour Bandの略。G:林部直樹 B:道太郎 Dr:松本淳 Key:高瀬順 Cho:浜野和子